FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

仕事納め~  

本日で2014年も終了。

と、いうわけで仕事納めの大掃除。

会議室をワックスがけ!!



なかなか足にキマシタ...

来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Posted on 2014/12/27 Sat. 10:40 [edit]

category: 黒柳建設について

tb: --   cm: 0

緊急出動!!  

早朝5時、雪氷作業に出動してきました!!



すでに雪が積もっており、橋には数台の乗用車、大型トラックが立ち往生\(´Д`)/

気休めでしかないような手作業での融雪剤の散布ですが、

終了時には路面の雪が解けだし、車も動き出しました\(´▽`)/

雪の少ない地域ですがスタッドレスタイヤは必要ですね...

Posted on 2014/12/18 Thu. 17:18 [edit]

category: 黒柳建設について

tb: --   cm: 0

楽しそうな林君!!  

先日、会社の忘年会がありました。

その一幕をどうぞ!!


1 (3)


1 (2)


1 (5)


1 (4)


1 (1)


楽しそうな林君でした(笑)

Posted on 2014/12/17 Wed. 11:16 [edit]

category: 黒柳建設について

tb: --   cm: 0

PFI事業の説明会  

建設業の中心は公共工事です。

役所が発注した工事に対し建設会社が工事金額の積算をして入札する。

そして一番入札金額の低かった会社が落札して工事を受注する。

この流れが今の時代も一般的であります。

しかし時代は徐々に変化していまして、本日は

『新たな官民連携手法(西尾市方式)による公共施設再配置第1次プロジェクト』

PFI

の説明会に出席してきました。

どういうものかと言いますと、公民館などの公共施設の新設工事を従来どおりに発注し、

その後の維持、管理は市役所が行うのではなく

施設の維持、管理、保全などを工事と含めて民間企業に発注するというものです。

俗にいう『PFI(Private Finance Initiative)』というやつです。

公共施設も防災、教育、福祉などの社会のニーズに柔軟に対応するために

民間企業のアイデアとノウハウを利用していこうということです。

我が社は60年近く建設業を行ってきたため、公共施設の新設工事は出来ますが、

施設の利用促進を含めた維持、管理と言われると二の足を踏んでしまいます。

多様性が求められる今の時代において企業も他ならず、

別の分野も考えていかなければいけないような気がします。

Posted on 2014/12/12 Fri. 10:11 [edit]

category: 建設業について

tb: --   cm: 0

雪氷の時期がやってきました  

建設業の冬と言ったら、雪氷です。先日、雪氷業務の説明会に行ったきました。

雪氷

地域の建設会社はそれぞれの担当エリアがありまして、事故復旧、道路に漏れた油の除去、

農水管の破損などの緊急作業が必要な場合は、作業をしなければなりません。

その中で特に大変なのが道路雪氷です。

最近の異常気象もあり、この時期からは天気予報に雪マークがあると落ち着きません。

おかげさまで三河地方は雪がめったに降らないので、年に1回出動するかどうかなので助かっていますが。

雪の降る夜中に、トラックの荷台から凍結材を道路にまく作業はホント大変です。。。

今年も雪が降らないことを祈るばかりです。

Posted on 2014/12/09 Tue. 09:54 [edit]

category: 黒柳建設について

tb: --   cm: 0

よろしくお願いします!!  

建設会社が関わるいろいろな場面、場所、時間などを書いていきます。

3日に1回は更新できるように頑張ります。

Posted on 2014/12/05 Fri. 09:25 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。