スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

合同水防訓練  

05201.jpg

先日、矢作川の河川敷で開催された水防訓練に参加してきました。

この訓練は、国土交通省 豊橋河川事務所、西尾市役所、西尾消防署、西尾水防団、地元の建設業社が

それぞれの得意分野を持ち寄って、毎年大々的に開催している訓練です。


05202.jpg

訓練内容は、『人力木柵』、『人力堰堤』、重機を使った『大型土嚢堰堤』をそれぞれが作っていきます。

緊急時にいざ作業をしようとすると、資材がなかったり、方法がわからなかったりしますが、

こういった訓練を定期的に実施することで臨機に対応出来るようになります。

そしてこのような訓練をそれぞれの団体が個別に実施するのではなく、

合同で実施することで連帯感が生まれ防災の意識がより一層高まります。

豪雨、強風、豪雪、地震、噴火などの異常事態が頻発する今日この頃。

こういった訓練をすることも当然大事ですが、可能であれば

静穏な毎日が脅かされるような危機的状況にならないことを願うばかりです。
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/20 Wed. 11:03 [edit]

category: 建設業について

tb: --   cm: 0

クオリティーチェックシート  



工事をするにあたりホントに多くのモノがあり、それらを正しく使って施工していかなければなりません。

そういったモノは専門的なモノが大半を占めるため、一般の方は知ることもありませんし新入社員も知りません。


工事の担当者から用意してほしいと依頼があったので名古屋へ買いに行ったのが上の写真

名付けて 『クオリティーチェックシート (QC版)』 です。

工事でコンクリートを使用するにあたり、そのコンクリートが決められた品質、規格、強度が満たされているかを

試験により判断する時に使用するシートであり、シートには

日時、使用場所、工事名、コンクリートの種類、施工業者、立会者を記入します。

まあ、そんなに特殊なモノではないんですが一般の方や新入社員は当然知りません。


僕が右も左も分からない新入社員の時に、工事の中でQC版が必要な時があり、

当然、用意しなければいけなかったのですがその存在自体を知らない当時の僕は

用意をせずに揚々と現場に行ったら、

「なんでQC版を用意してないんだよ~~!!」

と、現場の上司に突然、怒鳴られたのは今ではいい思い出です。

どんな仕事も同じなんでしょうけども、建設業ももれなく覚えることがいっぱいです!!

Posted on 2015/05/15 Fri. 16:56 [edit]

category: 建設業について

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。