スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『守る』男たち!!  



前回の岐南工業高等学校の生徒さんを招いての現場見学会に引き続いて、

3等陸曹 磯野様率いる第10施設大隊さんを招いての現場見学会を開催しました。

さすが屈強な鉄の肉体を持つ男たち、今まで感じたことのない異様な雰囲気で始まった見学会、

というのはまったくの冗談で、終始楽しくワイワイと開催することができました。


DSC_0104.jpg

お越しいただいた時がコンクリート打設後すぐだったこともあり現場では散水養生をしていたため、

コンクリート養生における散水の必要性や品質管理についての説明をさせていただいたのですが、

その説明に大変興味をもたれたようで熱心に聞かれたいたのが印象的でした。


我々、建設業は地域のインフラや公共施設を守る仕事、

自衛隊の方々は、国民の生命、財産、安全を守る仕事、

同じ 『守る』 を目的に活動している者同士が、

言葉を交わす時間を共有出来たことが大変楽しくもあり、身の引き締まる思いでありました。

第10施設大隊様のこれからのご活躍を、心より願っております。


0626.jpg

そして帰り際にこんなかわいらしい戦車まんじゅうをいただきました!!
スポンサーサイト

Posted on 2015/06/26 Fri. 10:49 [edit]

category: 黒柳建設について

tb: --   cm: 0

デラいいねっ!!  




日本全体が深刻な少子高齢化社会へ進んでいく中、今の建設業はさらに深刻な担い手不足に陥っています。

さらには”3Kの代名詞”、”税金の無題使い”などの悪いイメージが先行してしまい、

若い世代には敬遠気味に扱われてしまう業種です。

しかしそんなイメージを変えるべく、ついに完成しました!!


cd400.jpg

名古屋のアイドルグループ『dela』と中部地方整備局とのイメージアップコラボDVD

『建設業 夢を形にする世界』 が、ついに完成しました!!

まずは、以下がDVDに関するリンクです。詳しくはこちらを。

建設通信新聞 より

東海工業専門学校 より

そして、肝心の動画を鼻息荒く探したのですがどこにもアップされておらず、

『DVDは地元の学校等に500枚配布しました。後日、配信することも検討しています』と、

だけ書いてありました...

すぐには配信できない事情があるのでしょう。

しかしせっかくイメージアップを目的に作った動画なんですから、

多くの市民、若者、そしてderaのファンの人たちが気軽に見れるようにすぐにでも配信してほしいです。

隠れdelaファン(特に弓 彩也香推し)の僕としても、是非とも見てみたいです!!

いずれ配信されたらこのブログで紹介したいと思います。

Posted on 2015/06/12 Fri. 09:33 [edit]

category: 建設業について

tb: --   cm: 0

現場見学会 開催!!  



先日23号線の床版工事で、岐阜県岐南工業高等学校の学生を招いて現場見学会を開催しました。

当日は五月晴れの下、約40名の生徒さんが参加して普段、

目にする機会がない工事現場を見学、体験してもらいました。


06021.jpg

まずは工事概要を現場担当者が説明して


06022.jpg

熱中症対策の飴をなめてもらいながら現場に入場。


06023.jpg

現場の中を一通り歩いてもらい、


06024.jpg

現場の職人さんが先生役になってもらい、鉄筋結束の体験をしてもらいました。

そんなに特殊な作業ではないですが、初めて目にする生徒さんには大変評判が良いみたいで

かなり楽しんで体験してもらいました。


生徒さんにとって貴重な体験であったように、現場に従事する我々にとっても普段、

触れあう機会の少ない生徒さんと工事現場で言葉を交わすことができた今回。

生徒さん以上に我々にとっても大変貴重な体験だったように感じます。

建設業はモノを作るのが目的の職種でありますが、これからはプラスして社会貢献や人材育成などの

付加価値を見出していかなければいけない業種であると考えます。

そういった意味で大変貴重な機会でありました。

現場見学会の開催にあたり、遠方よりお越しいただいた岐南工業高等学校様、

そして貴重な機会を与えてくださった、名四国道事務所様には大変感謝しております。

そして今回の体験をきっかけに建設業に興味を持ってもらい将来、建設業に就職してくれる生徒さんが

少しでも多くいてくれることを心より願っております。

Posted on 2015/06/02 Tue. 10:50 [edit]

category: 黒柳建設について

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。