スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

送別会   




先日、クロケンで長い期間、ご尽力いただいた方の送別会が開かれました。

送別会は終始、和やかで楽しい時間だけが過ぎていき、

退職される方が、いかに人望高く、多くの社員に好かれていたのかがわかります。

IMG_1147.jpg


これからは一線を退き、ゆっくりとした第三の人生を過ごしたいとおっしゃっておられました。

お体にお気をつけて、いつまでもご健康でいてください。

そして、今まで築き上げていただいたモノを、残った社員でさらに高く、強く積み上げてまいります。

今後とも、クロケンを温かく見守っていただければ幸いです。

長い間、たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました!!

IMG_1148.jpg
スポンサーサイト

Posted on 2015/09/28 Mon. 08:44 [edit]

category: 黒柳建設について

tb: --   cm: 0

建設業の担い手確保に向けて  

林

写真の彼は 若手のエース 入社3年目の林君!!


先日、中部建設青年会議が開催する勉強会に参加してきました。

今回のテーマは『建設業の担い手確保に向けて』。

IMG_1095.jpg

現代の少子高齢化の波を受けて、ほとんどの産業において問題となっている担い手確保の問題。

当然、建設業においても喫緊の課題でありまして、

政権交代からの景気向上、補正予算の追加、防災、災害に対する建設業の必要性などのプラス要因により

建設業全体での労働者数や新卒雇用者数は若干の好転を見せておりますが、

依然、十分な数には達しておらず、今後も減少が予想されます。

なので、今のうちに何か手を打って今後の建設業を魅力ある業界にして行こう、

と、いうわけであります。

そこで最も重要で、かつ一番の原因となっているのが建設業に対するイメージです...

”3K”に代表される、汚い...きつい...暗い...そんな建設業の悪いイメージを

どうしたら変えることができるのか、そして若い担い手がどうしたら増えていくのか、

そんなことを発注者と受注者がお互いの意見を交えながら勉強会をしたわけであります。

では、解決策は何があるのか、勉強会の場で挙げられた項目として大きく分けて3つあります。


①労働環境の改善

②労働賃金の改善

③建設業に誇りとやりがいを持ってもらう


それぞれをこの場で詳しく説明するのは省きますが、

こういった問題はゆっくり少しずつでいいので、建設業全体で取り組んでいかなければいけません。

当社のような中小企業から大手企業、スーパーゼネコンまで、そして発注者までも巻き込んで

やっていけたらこれからの建設業が俄然面白くなっていくと思います。

当社も、当然利益を求めていく中でも、少し手間をかけてこういった取り組みやPRを

していけたらいいなと、思います。

次代のエース 林君 がんばれ!!

Posted on 2015/09/16 Wed. 09:05 [edit]

category: 建設業について

tb: --   cm: 0

飛躍の時!!  

hiyaku1.png

現場監督として就職した者は、いろんな先輩の下で仕事を教えられ、少しずつ覚えていきます。

そしてある程度の経験と技術が身に付いてきて、上司からの信頼、信用が得られたとき

ついに1人で現場を任される時がやってきます。

これがなかなかのプレッシャーです...

今までは上司の元、なんとなく眺めていた図面がやたら難しく見えてきます。

あれもやらなければいけない、これもやらなければいけない!!

数千万円の工事金額の責任がすべてその若手社員の肩に掛かってきます!!


それが下の写真の近藤君です。



高校を卒業後、クロケンに就職し5年目の今年の夏、初めて現場の責任者を任されました。

先輩写真からアドバイスをもらいながら、四苦八苦で仕事をしています。

ぜひぜひ、失敗を恐れずに果敢に挑戦してほしいです。


失敗する時もあれば、成功する時もあります。

つらい時もあれば、楽しい時もあります。

がんばってやり遂げてほしいです。

そして近藤君の子供が大きくなった時に、

『ここはパパが創った道路だぞ!!』

と、誇らしげに話をしてほしいです!!

Posted on 2015/09/04 Fri. 08:44 [edit]

category: 黒柳建設について

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。