FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

職場体験・現場見学 実施  




先日、地元の中学校からの職場体験の依頼が来ましたので、3人の中学生を招いて現場見学を実施しました!!

最初は初めて入る工事現場と、慣れない環境に緊張していた学生さんでしたが、

自ら進んで工事現場の体験を選んだだけあって、いろいろな説明や実習をすることで緊張もほぐれ、

ワイワイ楽しく過ごすことができました。


まずはこの工事がどんな工事で、どこに何があるのかを把握するために図面に色塗りをします。

DSCF0556.jpg


そして現場に出たら、最新のGPSを活用した光波測距儀を使用しての測量実習。

DSCF0570.jpg


現場で稼働している重機に乗車体験。もちろんプロの運転手が隣に立ってのサポート付き。

DSCF0558.jpg

DSCF0560.jpg


そして最後は現場で調べたこと、測量したことを整理するために3DCADを使用した図面作成。

DSCF0573.jpg


来てくれた学生さんがどうしたら楽しんで勉強してくれるかを考えながら実習内容を決めました。

少し難しいかな~と心配していたんですが、全くの杞憂!!

呑み込みがとても早かったです~。是非とも将来のクロケンの社員になってほしい学生さんたちでした。


こういうことが機会は今後とも積極的に実施していきたいですね。

それが現在の企業に求められている社会貢献の一つかな、とも思います。
スポンサーサイト

Posted on 2015/10/30 Fri. 08:50 [edit]

category: 黒柳建設について

tb: --   cm: 0

川と海のクリーン大作戦!!  



先日実施された『川と海のクリーン大作戦』に参加してきました。

愛知県、岐阜県、三重県に流れる主要河川を市民全員できれいにしよう!!ということで、

関係する自治体、地元住民、小中学生、ボランティア団体、建設業者が総出動して

各ポイントに分かれて河川敷や堤防の掃除を行います。


RIMG0553.jpg



RIMG0558.jpg


当日も多くの市民の方が参加して清掃活動を行いました。

普段の生活ではなかなか清掃なんてできませんが、こういう活動のおかげで

自然の大切さと、美化に対する意識の重要性を改めて考えるいい機会となります。

今後も継続して開催されていくことに協力していきたいです!!


RIMG0552.jpg

Posted on 2015/10/26 Mon. 10:56 [edit]

category: 建設業について

tb: --   cm: 0

意見交換会  



昨日、中部建設青年会議が主催する意見交換会を

国土交通省 中部地方整備局 豊橋河川事務所様と開催してきました。


image1.jpeg


永続的な建設工事の適正な施工及び品質の確保、

そして次の担い手の確保を目的に制定された改正品確法に基づいて、

県内のより良い工事のあり方、進め方について発注者、受注者ともに意見を言い合いました。

当日は、事務所内の全出張所所長様も出席していただき、非常に内容の濃い話ができました。

また、回数を重ねるごとに議論の精度も高まっていき、普段は見聞きすることのできない、

発注者側の心境や受注者側に求めるモノなども知ることができるようになり、

この会の重要性を改めて知ることとなりました。

開催に際しご協力いただいた、豊橋河川事務所長様をはじめとする幹部、所長の皆様の

ご協力を心から感謝申し上げます。

Posted on 2015/10/16 Fri. 09:47 [edit]

category: 建設業について

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。