FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

若いチカラ!!  

ポスター案1

先日、建設業についての勉強会に参加してきました。

テーマは『建設業の担い手確保に向けて』

昨今の少子化と、数年前の景気低迷期からの横ばいながらも、現在は回復傾向にある景気の流れを受けて、

建設業界の労働人口の減少に歯止めをかけて、新規採用者数の確保に向けた勉強会。

現在は大学生の就職活動の真っただ中でもあり、非常にタイムリーな話題であります。


image1.jpeg


建設各社とも、現在の従業員を確保、維持しながら、いかに優秀な技術者として教育するか、

そして、未来を見越して優秀な人材の確保にどれほど苦労しているかを、勉強会を通じて実感できました。

そんな現状を打開するために、国土交通省も様々な施策を打ち出し、

建設業=3K(キツイ、汚い、危険)のイメージを改善しようと取り組んでいます。


例えば。。。

『社会保険の加入義務化』

『完全週休二日制の対象工事の発注』

『労務単価の見直しによる適正な利潤、給与の確保』

『女性が働きやすい現場環境改善に向けた奨励』

『工事発注時期の平準化』

などなどです。


すでに実感できているもの、できていないもの、実現するにはハードルが高いものなどありますが、

こういった取り組みを打ち出すことは、業界全体がその流れに乗っていることの現れであり、

少しずつではあるが確実に変化していると考えます。

すべての問題が改善されるには時間がかかるかもしれませんが、

建設業が若い世代があこがれる魅力ある業種となってくれたらいいですね!!
スポンサーサイト

Posted on 2016/03/25 Fri. 11:04 [edit]

category: 建設業について

tb: --   cm: 0

合同企業説明会  



先日、愛知工業大学さんの企業説明会に参加させてもらいました。

3月に就職活動が解禁したばかりとあって会場は熱気にあふれ、

真剣な顔をして会場内を歩いている学生さんが多くいました。

この合同企業説明会、参加かするたびに、ツライ想いになっていくんですよ。

それは他の企業さんのブースはいろいろなポスターや看板、商品がディスプレイされていて

華やかな感じがしてるんですが、建設会社のブースは基本地味なんです...

そんな負のイメージを一新するために今年は気合を入れてきました。

こちらです↓↓↓


IMG_1571.jpg

どうですか!! この若さと力が溢れる華やかな感じ!!

『若さはチカラだ!!』  『輝け!未来の俺!!』

スローガンもいいですよね!?

例年は10名前後の学生さんが当社の話を聞きに来てくれんですが、

ブースデザインの効果があったのか、今年は17名の学生さんが説明を聞きに来てくれました。

例年よりも少しだけ増えました!!

もう少し増えてくれると思っていたのはホンネです。


就職活動は始まったばかりです。

当社が求める学生さんと建設業を目指している学生さんとの間にいい出会いがあって、

共に働いていく仲間となっていただけることを目指して

がんばります!!

Posted on 2016/03/04 Fri. 10:21 [edit]

category: 黒柳建設について

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。