スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

想像したものを創造する!!  



私には『地域住民の活気ある交流と、グローバルな人材の育成』という

なんとも壮大な想いを抱いている友人がいまして、そんな想いを実現すべく彼は、

英語と中国語を母国語にしている外国の方を先生として雇って認可外保育園を経営しています。

『クローバーインターナショナルスクール』

そんな彼の念願の夢であった園舎が完成したので、新築祝いも兼ねて

建築部の若手社員を連れて見学に行ってきました。


P1030275.jpg

まずは外観。

外壁を白色に統一して、大きな楕円形の入り口、目を引く滑り台。

なんとも個性的なデザインと存在感です。


P1030279.jpg

中に入ると解放感に溢れた吹き抜けと全面ガラス張りのエントランス。


P1030280.jpg

入ってすぐに子供たちの姿が見えるのはいいですね。


P1030283.jpg

各部屋ではこんな風に英語の授業を開催。


P1030286.jpg

友人の一番のこだわりがこの骨組み。

新しい木材の中に色合いも材質も違う柱がありますが、

実はこの園舎は彼の実家を取り壊して建てました。

そして以前は実家を保育園として使用していて、その当時の思い出を残したいという考えから、

取り壊した実家の柱をこの骨組みに活用しています。

すべてにおいて友人の夢と想いが詰まった素晴らしい園舎です。


実はこの園舎を建築するにあたり、僕のところに仕事の依頼をしてくれました。

真剣に夢を追い求めている彼のために、僕はぜひ工事を請け負いたかったですが、

会社の考え、従業員の配置などにより、お断りをした経緯があります。

その時は会社の考えに納得できず、だいぶ不満を持ちましたが、しかたなくそうしました。

しかし園舎を見学させてもらった今、改めて断ったことに後悔しています。

彼の長年の想いとそれが形となった園舎、建設業の成すべき理想がそこにはありました。

創ったものを使ってくれる大勢の人たちの笑顔があふれてました。

当然、利益を出しながら仕事をしなければいけませんが、

お金では得ることのできない建設業の可能性がありました。

会社に断られた悔しさと、今回感じることができた建設業の可能性を

今後も忘れずにいようと思います。
スポンサーサイト

Posted on 2016/05/24 Tue. 11:01 [edit]

category: 建設業について

tb: --   cm: 0

西尾市水防訓練!!  



毎年、日本各地で大雨、洪水、強風、大地震が頻発しています。

しかし不思議と東海地方はここ最近、特に大きな被害を受けずに来ました。

その一方、南海トラフ地震が近い将来、必ず発生すると言われています。

そんな事態に備えて普段から準備をするのが防災訓練であります。


IMG_1742.jpg


先日の日曜日、矢作川の河川敷で

国土交通省、西尾市役所、西尾市消防署、消防団、水防団、西尾市建設業協会が合同で

『西尾市水防訓練』が実施されました。

IMG_1736.jpg

それぞれの団体が得意分野を生かして緊急時の訓練を実施。


IMG_1737.jpg

建設業は重機を使った大型土嚢積み


IMG_1739.jpg

水防団は土嚢による揚水場作り


IMG_1741.jpg

消防団は簡易板柵を設置


IMG_1743.jpg

会場には国土交通省が所有する緊急時の対策本部車両も登場です。


備えあれば憂いなし。しかし人間は自然の力には到底勝てません。

勝てないからこそ、知恵を出し、時間を掛けて、その時に備える必要があるのでしょう。

Posted on 2016/05/23 Mon. 11:53 [edit]

category: 建設業について

tb: --   cm: 0

焼肉からのゴルフ  



新年度の忙しい時期も少し落ち着いた4月下旬、

3月に中途採用で入社した一人の社員と、4月に入社した二人の新入社員の歓迎会を開催しました。


当日は20名程度のクロケン社員の皆さんが参加して焼肉をワイワイ~ガヤガヤと~!!。

12.jpg

(写真は参考です。こんなにいいお肉はありませんでした。。。)


社員の皆さんで食事をする機会はそんなにはありませんので、

こういった機会に多くの方に参加してもらい盛り上がっていただくことは大変ありがたい。

新入社員のお二人には少しでも早くクロケンに馴染んでいただきたいです。


そして昨日、6名のクロケン社員が取引先の主催するゴルフコンペに参加してきました。

当日は天気も良く、絶好のゴルフ日和。

IMG_1665.jpg

70名近い参加者で開催されたコンペにも関わらず、

2、3、5位を独占するという快挙?!を達成~!!

今では若い社員がなかなかゴルフに興味を持たないのが若干さみしいとこではありますが、

近い将来、社内社外から50名程度の参加者を募って

クロケン主催でゴルフコンペでも開催できたらいいな~と、ひそかに思ったしだいです。

そのためにも、僕ももう少し上達しなければいけませんわ~~

Posted on 2016/05/02 Mon. 09:52 [edit]

category: 黒柳建設について

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。