スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

高校生 インターンシップ  



先日、岡崎工業高校 土木部 2年生の学生さん3名を招いてインターンシップを開催しました。

2日間で開催した今回は、まず初日はプロジェクターを用いて

建設業とはどんな職業なのか、現場監督とはどんな仕事をするのかなど、

学生さんが疑問に思っていることや、将来の職業を選択するうえで

知っておいてほしいことなどを説明しました。


そして2日目は、蒲郡で今、実際に工事をしている現場に行って、

新米現場監督として1日、生の工事を体験してもらいました。

IMG_2052.jpg

まずは自己紹介を兼ねて朝礼に参加。


IMG_2054.jpg

若手現場監督から工事概要の説明。


IMG_2057.jpg

高校で勉強しているコンクリート、現場で実施している品質試験を見学。


IMG_2063.jpg

コンクリートの打設。目の前の作業に見入っていました。


IMG_2066.jpg

午後からは測量実習。

高校で勉強しているものとは違った実際の測量作業にとても興味がある感じでした。

IMG_2071.jpg


IMG_2077.jpg

光波測距儀やレベルを実際に扱ってもらいました。


IMG_2082.jpg

そして最後に記念撮影!


今回のインターンシップの依頼が来た時、素直にうれしかったです。

何かと叩かれ役に回ることが多いこの建設業に

若い学生さんが興味をもってくれて、将来の職業の選択肢の一つに入れてくれてること、

そしてインターンシップにクロケンを選んでくれたこと。

そんな3人に対し、限られた2日間で何を知って、何を見て、何を体験してもらうか

いろいろ考えて開催させてもいました。

この2日間がどれほど3人の心に残り、将来の参考になったかはわかりませんが、

日本の建設業を担う若いチカラとして、仲間として、

将来、共に歩んでいけることを願っています。
スポンサーサイト

Posted on 2016/08/02 Tue. 11:13 [edit]

category: 黒柳建設について

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。