FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

川と海のクリーン大作戦  


先日、毎年この時期に開催されている

『川と海のクリーン大作戦』に参加してきました。

image.jpg


伊勢湾・三河湾に流れ込む河川および海岸を中心に

矢作川をはじめ、木曽川、長良川、揖斐川、庄内川、

鈴鹿川、雲出川、櫛田川、宮川、豊川、三重県、愛知県の海岸まで

広範囲にいたる地域を清掃する行事であります。

クロケンが参加したエリアにも、役所の方から地域の町内会、

近隣の企業の従業員さんまで多くの方が参加してました。

DSCF1889.jpg

DSCF1888.jpg

企業としてもこのような活動に積極的に参加することは大切ですね!!

DSCF1884.jpg
スポンサーサイト

Posted on 2016/10/27 Thu. 22:12 [edit]

category: 黒柳建設について

tb: --   cm: 0

中学生 職場体験  

0110 (1)


先日、地元の中学校の3人の生徒を招いて、職場体験を実施しました。

今回は3日間という少し長い期間でしたので、生徒さんに多くのことを体験してもらいたく

建築部で2日間、土木部で1日間の実習を計画。

そして現場の従業員、特に若手社員にも積極的に動いてもらうために、

若手社員を中心に開催しました。


まずは、一日目。

建築部の若手社員が工事図面などを用いて、

仕事内容や工事の進め方を座学で説明。

0110 (2)

かなり緊張している生徒さんたちです。

それ以上に若手社員も緊張してました...!!


二日目は実際の現場を見学しながら、体験もということで、

建築工事の土間コンクリートの仕上げをしてもらいました。

0110 (3)

なかなか平坦に仕上げることができずに四苦八苦...!!


そして三日目は、土木工事現場の見学と体験を。

0110 (4)

まずは最近、取り組みが進んでいる先進技術を活用した

施工管理の3DCADやGPS自動測量などを体験。

0110 (5)

安全旗に安全スローガンも書いてもらいました。

0110 (6)

普段の生活では見ることができない、工事のいろいろな場面を体験してもらうべく

こんな感じの三日間を過ごしてもらいました。

この経験が、生徒さんの将来の夢や進むべき道を考える

少しばかりの参考になってくれたのであれば幸いですし、

建設業に好印象を持ってくれたのであれば大変、うれしいです!!

最後に、今回の実習で特に印象に残ったことは、

生徒たちに対してなかなか上手に説明できないけども

いろいろ工夫を凝らして積極的に話をしていた若手社員の姿でした!!

Posted on 2016/10/18 Tue. 14:28 [edit]

category: 黒柳建設について

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。